お知らせ一覧

  1. 「初がつおのお刺身」に挑んでみました

    昨日、寮生活の長男が数週間ぶりに帰宅。そこで、わが家の食卓は、寮ではなかなか食べられないものをテーマにメニューを考えたところ、スーパーで美味しそうなカツオを発見。お刺身にしました💕1匹丸ごと購入し、ワシワシ切ってドーンとお皿に盛り盛りにしたため、映えない😓ので、全体写真は割愛させ…

  2. 旬がおいしい「新玉ねぎのマリネ」

    5月中旬、GWにちょっと使い過ぎちゃったカナ⤵︎という家計のお助け。そう、新玉ねぎ✨今が一番美味しい時、その上とってもリーズナブル。日持ちがしないのが残念ですが、だからこそ、こんなおかずはいかがでしょう。〈材料 分量はお好みでどうぞ〉新玉ねぎ、きゅうり、ハム、おから、…

  3. みんな大好き、豚肉のしょうが焼き

    5月2日 テレビ熊本'かたらんね'さんでご紹介したレシピです。〈材料2〜3人前〉豚肉(こま切れ)300g、醤油30g、料理に使えるしょうが&レモン30g〈作り方〉①材料を全てピニール袋に投入②袋を縛ってモミモミして5分ほど置く③油をしいたフライパンで焼くお…

  4. ミートソースに隠し味!

    トマト高騰してますね…端境期だから仕方がないですよね。とはいえ、秋の紫外線は容赦なく降り注ぐので、お肌の修復の為にも美肌野菜のトマトは食べたい。そこで、缶詰の出番です。子ども喜ぶミートソーススパゲティ。隠し味に「料理に使えるしょうが&レモン」はいかがですか。しょうが味が前…

  5. 旨塩しょうがナゲットソース

    皆さまお馴染みのナゲット。今年はこんなソースも登場です(^^)もはや、どんなソースだって美味しいナゲットなので間違いないって確信しつつパクッ。うん!生姜うん!わずかな酸味そしてさすがです。子どもでも美味しく食べられるくらい甘い…ん?甘い?!これは、…

  6. 春です!菜の花の季節です

    春、きましたね~。ポカポカなお日様が心地よい季節となりました。そこで、この季節ならではの食材、”菜の花”を食卓へ登場させてみませんか。塩ゆでした菜の花に、”生姜みそ”を添えてはいかがでしょう。生姜みそ = 味噌+料理に使えるしょうが&レモン…

  7. 元気メニュー 牛丼

    今日は、元気メニュー 牛丼のご紹介。少し寒くなってきて、いよいよ生姜シーズンの到来です。冷えが気になる方々は、生姜をちょこちょこ食事に取り入れるのがいいそうです。そこで、今日は、牛丼にも入れると美味しいですよ~のご紹介です。牛丼も、”料理に使えるしょうが&レモン”を使…

  8. 夏の疲れに「冷しゃぶ」+もう一品

    私の住む熊本は長雨が続きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。いよいよ晴れ間が見え始め、夏の後半に差し掛かったとはいえ、酷暑が待っていますね。そんなときのお手軽元気がでる主菜「冷しゃぶ」はいかがでしょうか。ジンジベルでは、”料理に使えるしょうが&レモン”を冷しゃぶのゆで汁…

  9. お手軽副菜「冷ややっこ」にも!

    夏のお手軽副菜と言えば…「冷ややっこ」今は、小さな一食サイズのものや、濃厚バージョン、枝豆フレイバーなどいろいろあって、あと一品足したい時にとっても便利ですよね。その「冷ややっこ」の定番薬味は、すりおろししょうが。少量をすりおろすのは面倒なので、チューブの生姜をご利用…

  10. 「サラダチキン」つくりました!

    ジンジベルの”料理に使えるしょうが&レモン”を使って、「サラダチキン」作りました!主婦の味方の一つ、とってもリーズナブルな’鶏の胸肉’!!月末につき、我が家の家計は厳しさを増しております^^そこで…私も作ってみよう♡と、サラダチキンにチャレンジ。とってもとっても美味しかったので、…

Facebook

PAGE TOP